tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスのおじさま 光る汗、増える体重、バックアウトするボレー、それでも何故テニスを続けるのか・・・

テニスの伯父さま

テニスのおじさま

最近の記事
2009年テニス10…
12/31 15:08
2009年テニス10…
12/31 09:51
2009年テニス10…
12/30 19:24
2009年テニス10…
12/29 11:06
2009年テニス10…
12/29 09:57
最近のコメント
あなたの秘められたサ…
SM 08/02 11:19
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:43
しんころさん、はじめ…
テニスの伯父さま 07/29 01:56
はじめまして。…
しんころ 07/29 01:22
けぱさん、はじめまし…
テニスの伯父さま 07/28 23:36

ラケットの進化

ラケットってどれぐらい進化しているものなんだろう。

決まったものを永く使う自分としては、めったに検証できない。

確かに2年前に買い換えたとき、進化を感じた。

楽に飛ぶ。スピンがかかり易い。コントロールし易い・・・。

でも、特に新素材があるわけでもないのに、何が変わったのだろう。

テニスのフォームの変化は、ラケットの性能アップによるところが大きいとされている。

プレースタイルに合わせて進化した訳ではないのだ。

各メーカーがいろいろ理屈をつけているけど。どこまで本当なんだか・・・・。

まぁ、気に入ったラケットがあるからよしとするか・・・。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ

スマッシュが苦手だ。
昔からだめだ。
原因は分かっている。
練習不足はもちろんだけど、要するに打点の下にうまく入れないのだ。
打点がよくわかってないのかもしれない。

そこで最近スマッシュの練習を重点的にやっている。
1人がスマッシュ、2人がロブ上げで、ロブは抜きにいかず、高めに上げる。スマッシュは打ち込まず、つなげにいく。

結構つながるようになってきた。少しはマシになってきたかな。

この年になっても、昨日よりちょっとでもうまくなりたい。
その思いが今日もコートに向かわせるのです。

でも、スマッシュ連続打ちってなんであんなに息が切れるんだろう。しばらく続けるともう肩で息。心臓が口から出そう。

構えて打点の下まで移動して打つ。この間無呼吸なのかな?

俺だけじゃなく、みんな肩で息してる。みんなも無呼吸なのかな?
プレー日記 | 投稿者 テニスの伯父さま 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハプニング その2

これも昔の話。

同じくクラブの団体戦。ダブルスの試合中です。

私がサーバーで、センターにスライス気味のサーブを打った瞬間、出ちゃったんです、おならが・・・。

お下品でごめんね。思い出しても恥かしい。

でも、プレーは続きます。
サーブは狙ったところに入り、リターンをボレーで決めました。

普通応援の仲間からかかる言葉は
「ナイスショット」とか
「ナイスボレー!」「ナイスサーブ」ですよね。

「ナイスサウンド!」はないでしょ、いくら何でも(怒)。

「ナイススメル」とは何だ!匂ってもいないくせに!

鼻血は出すし、へはこくし、私のパブリックイメージは崩壊したのでした。

プレー日記 | 投稿者 テニスの伯父さま 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハプニング

昔の話。

クラブの団体戦、ダブルスの試合中に、突然鼻がツーンとした。何かと思ったら鼻血!

試合中だよ、おい!

ティッシュを鼻の穴に詰めてプレー再開。
息苦しい・・・。

先輩から冷やかされっぱなし。

「なに、溜まってんだよ」
「この試合、流血戦に突入しております!」
「スコートがまぶしすぎたかっ?」

相手ペアにも失笑されちゃって、もう雰囲気だけでも負け試合。
こんな状況で勝てる訳ないでしょ。

たまにいいショット決めても
「イヨッ、流血マン」とか言われちゃって・・・。

試合中って結構ハプニングありますよね~。
プレー日記 | 投稿者 テニスの伯父さま 12:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

お相撲さん

お相撲さんって言い方は不思議だ。

競技名に「さん」をつけて、競技者を指すっていうのは、相撲くらいではないだろうか?

野球さん、とか、バスケットボールさん、という言い方で、そのプレーヤーを指したりしない。

伝統的な日本の武道だからか?

いや、空手さん、柔道さんなんて言わないだろう。

言葉は不思議だ。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロって・・・

普通スポーツ界で「プロ」っていったら、現役選手ですよね。

一般的に「プロ」っていうのは、その仕事で必要な収入を得ていることでしょうけど、スポーツの場合には、「現役」とうことがポイントになるでしょう?

野球解説者はあくまで解説者であって、プロではない。
いや、もちろんその道で食ってるって意味ではプロですよ。

でもテニスの場合引退しても、「プロテニスプレーヤー」という肩書きが生き残る。
どうしてだろう? 

野球でも相撲でも現役を退いたら、プロじゃなくなると思ってたよ。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 12:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

引退

浅越選手が引退するようです。遅咲きと言われながらも、精一杯の笑顔でがんばってくれました。最後まで応援してます。

特にファン!という訳でもなかった選手でも引退って聞くと淋しくなります。

そういえばアガシもUSオープンが最後でしたね。

アガシなんか、長髪振り乱してデニムパンツで登場した頃は大嫌いでした。生意気なこと言ってたし、必要以上に派手な立ち振る舞いやコスチュームも嫌いだったんです。

人気ものになると同時に、バッシングにも逢い、離婚も経験し、ランキングを落として這い上がってきた。その時彼は大人になっていた。とても魅力的な大人に。

でも、彼が変わっただけでなく、きっと俺ほうがもっと変わったのかもしれない。

彼を理解し、同じ時間を共有することで、偏見を取り払うことができたのです。

なにもテニスに限ったことじゃない。
プレーヤーとファン。
一方通行ではあるけれど、とても素敵な成長ができる関係。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズテニス

去年は、テニスイベントの一環として行われるキッズテニスに参加しまくった。

ほとんどタダだぜっ!!

・毎日オープントーナメント  
・テニスの日
・ヨネックステニスフェスティバル
・マナーキッズテニス
・全日本選手権イベント2回
・キッズサーキット

こんなにたくさん。ほとんど無料で、お土産までもらったりして・・・。感無量。

おかげで、息子がテニス好きになりました。

今、月に2回公営コートで息子に教えています。

なにもかも面倒くさがりの小学校3年生だけど、テニスはやりたがるです。

う、うれしい! 

まだラリーできるレベルではないけど、俺が元気なうちに親子でテニス勝負するのが夢です。

それまで頑張るぞ!
プレー日記 | 投稿者 テニスの伯父さま 19:06 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニスの日

今年もテニスの日のイベントが有明であります!

テニスの日っていつでしょう?

それは私の誕生日でもある9/23です。

ガット張り無料イベントや、キッズ、ジュニアに対する無料レッスン。メーカー新商品ラケット試打などいろいろなイベントがあり、結構一日楽しめるんです。

全日本テニス選手権のタダ券ももらえるし・・・。

我が家も数年来参加してますが、今年は「全国一斉10分間ボレーボレー」にチャレンジしようかな?
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステパネク来日

AIGオープンでステパネクが来日しま~す!!

あの変人ステパネク。

試合の流れが相手に行っていると、流れを戻すために、どんなことでもするステパネク。

言っちゃ悪いが、メチャ女受け悪そうなステパネク。

クレーコートでも、とりわけ速いというわけでもないサーブで、サーブ&ボレーを貫くステパネク。

マッケンローばりのタッチボレーも使えるステパネク。

ウェアのシャツを短パンの中に入れてしまうステパネク。

あぁ、ステパネク、あなたはなぜステパネクなの?


なんだかステパネクを取り上げる事が多いなぁ。別にファンて訳じゃないんだけど・・・。

いつの間にかファンになってたりして・・ドキッ!!

でも見ていて面白いテニスする人ですよ。
プロテニス観戦記 | 投稿者 テニスの伯父さま 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田豪!!

日本の選手に頑張って欲しい。特に男子。

プレーを見ないでは文句も言えないので、ここ2~3年は、国内大会を結構みてきた。おかげで、JOP上位選手はみんな見たかな?

ランキングが低くてもプロに試合を近くで見ると、やっぱりスゴイ。勉強になります。

応援している添田豪選手が、アポトスのチャレンジャー大会で準優勝!!! 決勝も第二セットはタイブレイクだし、惜しい試合だったみたい。

現在の日本第一位だし、まだ若いし楽しみな存在なのだ。

現在250位ぐらいだけど、近々に100位以内に入る可能性も高いんじゃないかな?100以内入ってくると、グランドスラムレベルの大会でもストレートインできるので、国内でも注目があつまるだろうし・・・。

頑張れ、豪!!
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス地獄

土曜日に久しぶりにテニスした。
シングルス中心で2時間。あの暑さにはまいった。ここ数日の中では涼しいほうだったけど。シャツが肌に張り付いて、その上を汗が流れていく・・・。

オムニコートでのシングルスはきついね。しかも夏だし。
フラット系でたたくストロークから、スピン系主体にプレーの骨格を変えている途中なので、いろいろ勉強になったな。

でも、根性が必要な長いラリーは無理だよ、俺には。
いっそのことサーブ&ボレーヤーになっちゃおうか?
プレー日記 | 投稿者 テニスの伯父さま 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルハンド(2)

フォアもバックもダブルハンドって人いるよね。

丸山薫さんや最近では森田あゆみなんかがそう。ファビリス・サントロも両ハンド両手。それに俺の友人のW。

Wの例で言うと、バックは普通のダブルハンド。そのまま握りを変えずにフォアでも打つ。
つまり、フォアでは右手が上に来る、いわゆる「逆手」。

両方ダブルハンドの人は、フォアかバックが逆手になるもんだと思っていた。

でもこの前森田あゆみのプレーを見てびっくり。

この人、持ち替えてる!器用に、握りを緩めるようにして、滑らせるように持ち替えていた。そんな裏技があったか。

他の選手はどうなんだろう。

でも、やっぱり疑問。
森田選手は、リターンでも持ち替えてるんだろうか?いや、持ち替える庫とができるんだろうか?

昨今の女子のサーブは、瞬時に反応しないと到底返せない。持ち替えてるヒマはないと思うんだけどなぁ???

その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルハンド

もう2年ほど右手首を傷めている。

フォアでの厚い当たりはかなり痛む。

ずいぶん良くなってきたけど、一番ひどい時は、食事の時、箸を口まで運ぶことがつらかったくらい。

ラケットを替えたことを機に、フォームを若干変えたことが直接の原因。でも歳をとって腱も弱くなっていたんだろう。

傷めていても月1回程度はテニスをしていた。痛いのでフォームを替えながら・・・。

痛いフォアハンドをダブルハンドにして、バックは片手。

知らない人が見たらかなり変則だ。両方バックハンドに見えるかも?

ふだんシングルで打ってるフォアをダブルにすると、打点が違うから、かなり難しい。

でも、フランスのサントロになったつもりにもなれるので、
結構楽しかった。でも、フットワークが・・・・。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 12:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

大汗かき

フェデラーっていつも涼しい顔して勝ってるように見える。

表情があまり極端に変らないことも要因だけど、やっぱりあまり汗をかかない。

アガシナルバンディアンなんかはスゴイ汗かき。多分ひとより体力も浪費しているんだろう。

俺も汗かきだからよくわかる。汗かき大会があったら、都内ベスト8くらいまでは行けそうな気がする。

去年テニスの格好でAIGオープン予選を見に有明に行った。

試合を終えた選手が汗をふきながら移動していく。その後を紙とペンをもってサインをねだるジュニア達。微笑ましい光景。

9月終わりなのに、汗かきの俺はシャツもグッショリ。首からタオルをかけていた。

俺に気づいたジュニアがダッシュしてくる。

(な、なんだ???)


ダッシュする少年につられ遅れまいと集団になって迫ってくる。
すごい迫力だ。まさか俺をめがけているとは判らず、キョロキョロしているうち、先頭の子が

「サ、サインください」


いくら間違いとはいえ、サインを求められたのは、カード決済の時を除けば初めてだ。

あとから来た子が勘違いを指摘して事なきを得たが、複雑な気分だった。

なだる、とか書いちゃえばよかったかな?

追伸:今日電車に乗ってつり革につかまりながら、とめどなく流れてくる汗を、タオル(ハンカチではない)で拭いていたら、優先席に坐っていたおばあさんに、席を譲られてしまった。
「具合悪いんでしょ」だって。

そまま譲られて坐ったら終わりでしょ、人として。

ばあさん、あんがと。ただの汗かきですから・・・。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー来日

AIGオープンでフェデラーが来るっていうけど、ホントに来るんだろうか?

去年の出場とりやめラッシュを経験しちゃうと、さすがに信用できない。

テニス協会もかなり奮発しているんだろうから、来てくれないと困るよね。

前売り買おうかな?

プロの試合見たいなぁ。トップレベルじゃなくてもいい。楽しめるから。

有明まで自転車で行ける距離だから、去年はフューチャーズを観戦した。

500位以下の選手が多いんだけど、入場無料だし、目の前でのプロの試合はやっぱりスゴイ。今年も楽しみ。

7/15、16のフェドカップでも見に行こうかな。
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショット時の大声について

シャラポワなどの、ショット時の奇声が問題になっているらしい。

以前セレスが大声で登場した時も随分非難を浴びていたっけ。

当時はほとんどの人が不快感をもっていた訳だけど、驚いたのが、ウィリアムス姉妹のように、あの声が魅力的で、真似するようになった、という人達がいるということ。

個人的にはナブラチロワが言うように、規制は必要だと思う。

シャラポワの言い分である、昔からこのスタイル、が通用するなら、どんな声でもOKになってしまうではないか。

ショットのたびに、「アヘ、アヘ」とか
「クエ、クエ」とか言われたら笑ってしまうでせう。

それを「昔からやっていた。これが私のスタイル」なんて言われたら、おそらくもっと笑ってしまうでせう。

そうなったら、テニスは全く違う方向へと変わっていってしまうのです。

どっちがより脱力系影響力の強い声を出すか、とか
より相手を怒らせる声は何かなんてね・・・。

その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

輪ゴムの味

ウィンブルドン終わっちゃいました。

ナダルが決勝に来たこと事態驚きでしたが、改めて彼のポテンシャルの高さに驚かされました。

去年より随分サーブも早くなっているし、クレーの時と違い、あまり後ろに下がらずにより攻撃的でした。

サーフェスに対応できる力、さすがです。

王者の貫禄で優勝したフェデラー、立派です。

でも、一番気になったのは、2セット終盤まで、ずっと輪ゴムを加えていた、コーチのトニー・ローチです。

輪ゴムなんか咥えて、かなり不味そうなのに、ボ○老人かよ、って、TV見ながら突っ込んでました。
プロテニス観戦記 | 投稿者 テニスの伯父さま 12:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

ビョークマン!!!

ウィンブルドン男子シングルスでビョークマンがベスト4!

以前はダブルスのスペシャリストだけど、以前はシングルスランキング4位にまで上がったベテラン。

次の相手はフェデラーだから、かなり厳しいと思うけど、ぜひ一泡吹かせて欲しい。

フェデラーももちろん好きなんだけど、昔からのテニスファンとしては、ウィンブルドンではサーブ&ボレーを見せて欲しいと思っちゃう訳。

昨日のモーレスモもファーストサーブはほとんどネットダッシュしていた。芝ではこれが有効だと言って。

昔は、パンパンパンで終わるウィンブルドンのサープ&ボレー合戦が嫌いだったけど、いまや、絶滅危惧種になってしまった。

試合の面白さで言えば、ボレーヤー対ストローカーが一番面白いを思うんだけどなぁ~。

みんなが同じようなテニスになっちゃつまらない。プレーにも多様性が欲しい。だから今年はビョークマン。この戦術がまだ通用することを証明して欲しい。
ビョークマン
プロテニス観戦記 | 投稿者 テニスの伯父さま 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

すんごいスコア

この前のウィンブルドン男子ダブルスのスコアはすごかった。

ファイナルセット23-21。タイブレークのポイントじゃないよ。

11-11でサスペンドになったらしいけど、これだけ長いと集中できないよね。正直言って見てても集中が切れそう。

負けたアスペリン/ペリー組にお疲れと言いたい。(確かこのペアは昨年のAIGオープンの決勝で鈴木・岩淵に負けたペアだったよね)。

男子ダブルスもベスト4が決まって、かなり面白いメンバーになりました。

第一シードのブライアン兄弟とあたるノウルズ/ネスターですが、ブライアン兄弟との確執は有名で、過去には、つばをはきかけたこともあったとか。

鬼人パエス対魔術師サントロも楽しみ。GAORAでの放送を楽しみにしょましょう。

プロテニス観戦記 | 投稿者 テニスの伯父さま 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートカバーとヌードカバー

ウィンブルドンが大詰めに入ってく。男子ではフェデラーを応援してるけど、ビョークマンあるいはステパネクといったサーブ&ボレー主体の選手がベスト4に入ってくるのが嬉しい。

やっぱり芝にはサーブ&ボレーが似合う。

女子でもサーブ&ボレーがちらほら見えてきて、ボレーヤー復活の萌芽か、と期待させてくれている。

昨日のシャラポワの試合中、ヌーディストが乱入した。
ウィンブルドンの名物とも言えるものに、雨が降り出した時のコートカバーの素早さがある。

係の少年達が出てきたかと思うと、それこそあくびしてるうちにコートにカバーをかけてしまう早業。

大昔のモノクロの映画みたいに速い。

それに比べるとヌーディスト出場に対するセキュリティによるヌードカバーは練習不足ですな。

しっかり逆立ちまでさせちゃいけませんぜ。しっかり構える余裕を与えちゃったってところでしょうか。

以前のセレス事件のような事にならなかったので、笑い事ですんでるけどね・・・。ヌード2ヌード1

投稿者 テニスの伯父さま 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステパネクがヒンギスと???

ウィンブルドンでステパネクがベスト8に入った。
テニス界の変人といわれるステパネクの試合は確かに面白いから、個人的には嫌いじゃないけど、華がないんだよなぁ・・。
最近好調で、マスターズ大会でも2回決勝まで進んでいる実力者だから、ベスト8は別に驚かないんだけど、なに!! ヒンギスと付き合ってるって??? ヒンギスが誰と付き合おうと結構だが、よりによってステパネクとは・・・。

さっきも言ったけど、ステパネクのテニスは面白い。個性がある。
現代テニスでは珍しくネットを取りたがる選手で、クレーでも半分以上サーブ&ボレー。サーブも特に速いわけではないけど、いわゆるタッチのいいボレーで展開するタイプ。
マッケンローを彷彿とさせる場面もちらほら。ストロークも強いトップスピンではなく、フラットドライブを主体として、ネットをとり易いフォームだ。

だけどこの選手は絶対に女受けはしない。俺が保証する。
まず、第一にダサイ。格好がダサイ今時ウェアのすそを短パンにキッチリ入れる人なんかいる? 
この前のマスターズでは黒と白の縦の太い縞のウエア。解説の人も、「ほとんどサッカーの審判ですね」だって。信じられないセンス。
前髪が淋しいのは仕方がないとしても、そのイデタチで勝負にキタナイ。汚いといっては言い過ぎか。あからさまな駆け引きを堂々と行う、と言い直そう。
AIGオープンで来日時に見たときも、相手が調子にのってくると、ポイントごとに交互に靴紐を結び直したり、コートにケチをつけたりを、相手がイラつくまで続ける。
プロの世界なんだから、もちろん駆け引きはあるだろうが、ここまであからさまな選手は珍しい。逆にプロなんだから、ファンあってもの。ウェアセンスや試合を見たファンがどう思うか考えなさい、ってアドバイスしたい。
俺はプレースタイルも含め、珍しい選手として応援してるけど、
おい!ヒンギス、それでいいのか?お前の人生!
ステパネク
ステパネク
その他テニス | 投稿者 テニスの伯父さま 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

どう読みますか?

選手の日本語表記について考えます。ウィンブルドン真っ盛りにこんなこと書いてるやついねぇ~よな。
別にテニス選手に限ったことじゃないけど、最近結構気になっちゃって・・。

それまで無名かそれに近い人が日本で取り上げられる時って、メディアによって表記が違いますよね。一般的な、いわゆる「通り名」が決まるまでちょっと時間が必要なようです。

例えば、エドバーグは最初エドベリでした。これは結構一般化までに時間がかかった例ですね。読み方なんでどちらが正しいという訳でもないですが・・・。
他にもいっぱいあります。今の選手では、ジュビチッチがルビチッチ、ローカスがロクス、ステファネクがステパネク、ジイコビッチがジョコビッチ・・・。
若手のベルディヒなんてバーディッチといわれても、にわかには同一人物とは思えないよ。今でも混乱ぎみなのが、クリスターズ、クライスター、クライステルスですね。ダベベンポートだ若い頃東レに出場したときにデブンポートだったことには苦笑するしかありませんでした(失礼!)。

一度一般化してしまうと、以前の呼び方に違和感を感じてしまうものです。当時ヴィランデルと呼ばれたクレー巧者は、ヴィランダー。グラフはグラーフ。ちょっとした違いでも、とっても落ち着かないんです。ヴィランデル、グラフで一般化した表記だったはずなのに・・・。
こんなこと考えてるの俺だけ? はい、ど~せ俺だけです。
投稿者 テニスの伯父さま 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。